2018.10.11

+81 Vol.81 Special Talk Event

先月の出来事。

 

僕がグラフィックデザイナーを本気で志たいと思い出会えたマガジンが「+81」

今から15年前僕は22歳の頃コーキング屋さんで仕事しながらMACを独学で勉強していた頃でした。

初めて本屋で買ったのが2003年のVol.21でした純粋にカッコいいグラフィックが衝撃的でした。

この雑誌をデザインしているデザイナーの名前がどうこうではなく純粋にカッコよくて今でも買い続けている雑誌です。
バックナンバーも買い集めVol.3か制覇してます。

僕も随分歳を重ねてデザイン業界も少し知りつつ世慣れてきた自分にちょっとマズいなと思っているなか今回のトークイベントを知り

初心に戻りたいと思い東京まで足を運びました。

編集長の山下 悟さんをはじめ、初期・中期メンバー稲葉 英樹さん・川上 シュンさんやHATOSのKamikeneさんなど僕からしたらこの方々こそがスーパースターであり2003年からはリアルタイムで購読していたので時系列で誌面とトークがリンクし、当時の苦労話など聞けて感無量でした。

20代みんな徹夜して爪痕残そうと必死でやっていたからこそ今のご活躍があるのだなと改めて実感しました。
この方々も仕事通じてデザインを学んできた方も多く、僕も独学でデザインを学んできたので言葉がすっと入ってきましたし、変化していっていいのだなと思いました。
今、弊社にも21歳の研修生がおりますが若さは価値が高いと思っています。

すべて本人次第。20代で自分のベースが作れるか楽しみです。

僕の仕事は環境づくりをしてくだけだと今は思っています。
僕も新しい勉強です。